八ヶ岳で味わう関西ソウルフード

どうですか?この美味しそうな風景。生地と焼きそばと卵とソースとマヨネーズのハーモニー。どこからどう見てもたまりませんよね~、思わず「じゅるり」です。

さてさて、突然すいません。
これは、北杜市高根町の「Sun.days.food」さんのランチでいただいた、モダン焼きの写真です。モダン焼きって、関西の方以外はなじみがないかもしれませんが。

~モダン焼き~
焼きそば入り関西風お好み焼きのこと。焼きそばを敷く形で作る方法と、お好み焼きで焼きそばをサンドイッチのようにはさんで仕上げる方法の二つが一般的。本当の広島風お好み焼きを知らない店が「広島風お好み焼き」と銘打ちモダン焼きを提供していたこともあった。以上「はてなダイアリー」さんより。

 

なんとなくですが、イメージで、八ヶ岳の界隈と言えば、パンやパスタ、ピザ、なんかを思い浮かべるのではないかと思います。

でも、暮らしている中で、やっぱり色々なものが食べたくなりますよね。

もちろん、和洋中だいたいのお店が揃っています。そして、関西出身の方なら時々恋しくなってしまうソウルフードも、もちろん食べることができるんです。

神戸から、移住してきた店主が営むお店なんですが、これがちょっと想像するお好み焼き屋さんじゃないんです(冒頭の写真からも想像できると思いますが)

 

前菜に手作りパン。

食後には手作りデザートとコーヒーまで付いてきます。

カフェのような雰囲気の中、美味しくランチができるので、とてもおススメですよ~
夜は自然派ワインも楽しめるそうなので、機会があればそちらもぜひ!

店主のOさんは、こちらに住み始めて、時間の流れが違うな、とやはり感じられたそうです。あと、住んでいる人が自然の変化を気にしながら生きていると思う、と。こっちの人は、天気予報をよく見ている。神戸では天気のことなんでほとんど気にしなかったのに。
言われてみれば確かにそうです。特に冬場は、明日は雪が降るかな?気温が下がるかな?と毎日気にかけています。
雪が降っても、気温が低くて凍結しても、道を走るときは、平常よりもゆっくりとなりますし、雪かきとなれば、起きる時間も早くしないと、etc
そのときそのときの状況を知り、受け入れ、対処しながら日々を過ごしていますよね。

そんな移住してみた実際の暮らしのお話なんかもカウンター越しにお伺いできるかもしれませんよ。

中森

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼