「八ヶ岳の麓、犬と暮らす」を想像する

一戸建てを建てたら叶えたいこと。その1つが、犬と暮らすこと。
これは私の小さな頃から想い続けてきた、たいせつな夢です。

2016年12月、原村にお家が完成。充分すぎるお庭(荒野?)もある。
東京のマンション暮らしでは届かなかった夢が、近づいてきた…!

でも、冬は寒いし夏は寒暖差が大きい原村で、共働きの私達が、本当に犬と一緒に暮らせるのかな?そんなことを、すこし真面目に考え始めてきた今日この頃。
近所にお住まいのYさんとめいちゃん(白柴ちゃん)に会いに行ってきました!

春の嵐?の吹雪の翌朝はこの白さ・・・。桜はまだ遠し、な原村から、茅野へ~

めいちゃんの定位置。薪ストーブの前!
チロチロと静かに燃える火を眺めていました。
けっこう近づいちゃって心配だから、柵をしてるそうです。
Yさんのお家も、我が家と同じ標高1150mくらいの地点にあります。
私の頭の中では、「柴を外飼い、広い庭でかけまわる◎」のイメージだったのですが、Yさん曰く外で飼うのは、寒く寒くてかわいそうだよ~とのこと。

そうかあ~・・・寒いよねえ、凍る寒さだもんねえ。。
我が家の標高だと、お家の中飼いになるのかなあ。。。

などなど思いながら、ぬくぬく暖かいお家の中で、ひとしきり遊びました◎

めいちゃんは、一日2回お散歩です。それぞれ40分~1時間くらい。
お家の中ではなく、お散歩中にトイレをします。
だから、Yさんは必ず一日2回、お散歩します。雪の日も、雨の日も。
でも犬も寒いとか冷たいとか感じるから、そんな時は散歩時間が短かったりと、なんとなくYさんと調子が合うんだそうです。

八ヶ岳のお散歩は、アップダウンがかなりあり、人間にとっても良い運動になります!
Yさんのお家の周りを40分歩いただけだけど、軽いハイキングの気分でした☆

それから、八ヶ岳の周りにはワンちゃんのお散歩コースがいっぱいあるんだそうです!
犬も、人間と同じで、気分の乗る日もあれば、なんかちょっとだるい日もある。
そんな時は散歩コースを変えてみる。
車に乗せてちょっと移動すれば、車の心配が少ない田んぼのあぜ道だったり、静かな集落だったり。気持ちの良い所がたくさんあるそうです。
空の広い、風が通る所でお散歩すると、めいちゃんも気持ちよくて、いっぱいトイレするんだそうです^^犬にとっても、ごきげんな八ヶ岳での暮らしなんですね!

季節が変わったら、まためいちゃんとのお散歩レポートお届けします◎

yosssy

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼