納涼!八ヶ岳の冬

こんにちは、チカです。

毎日暑い日が続いていますね~。

八ヶ岳周辺も、今年は気温が高いです。

湿度も例年に比べ、高いかも。

木陰に入ると涼しいのですが、日差しが強いです。

それでも、最高気温40℃越えなんてニュースを聞くと、

まだ過ごしやすい方なのですよね・・・

ということで今回は、原村の冬の様子をご紹介しながら、涼みたいと思います。

 

・冬の景色

田んぼや畑は、冬の間は一切おやすみ。

暖かい時期は畑だったところがいちめん雪景色になります。

ちなみに秋の様子↓

 

夕焼けの淡い空。

これは朝。

ちょうど山の中腹部分だけ、帯のように、霧が晴れている不思議な状態です。

毎日、毎時間、変化があって、空や山は一年中見ていて飽きません。

 

・雪の降る量

降雪量は、その年によって結構違う気がします。

降るときは一気に降って、日中の日差しであらかた溶けてしまうことも。

大きな道路は、除雪がしっかりされます。

でも油断は禁物ですし、スタッドレスタイヤは必須!

溶けた雪が夜に凍って、恐ろしいほどツルツルになることも・・・。

雪かきや、車用の雪下ろしも載せておいたほうが良いと思います。

 

~ゆきだるまコレクション~

 

(大きいのがつくれるくらい積もったけど、大人なので小さいのにしておきます。)

 

・いつまで冬なの?

これは、3月末くらいの森です。

春の終わり、最後の最後で雪が積もったとき。

降るときは、4月に入ってからどさーっと積もることもあったり。

子どものころ、入学式は雪だったな~。

本格的に暖かくなって、畑が始められるのはゴールデンウィーク明けくらいからかな。

 

いかがだったでしょうか。

少しでも、涼しさを感じていただけていたら、幸いです。

今年はちゃんと冬がくるかな?って思うほど暑いですが

なんとか乗り切りましょう・・・!

くれぐれも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね。

 

=チカ=

 

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼