八ヶ岳にも、あのスーパー「ツルヤ」がある!

八ヶ岳ラバーなみなさまこんにちは。中吉の家のyosssyです。今日は中吉日記番外編。お家の外の話です。

八ヶ岳の麓って自然が近くて涼しくて、旬の野菜や美味しそうなお店もいっぱいあってすてき。いつか八ヶ岳の麓に移住できたら良いなあ。だけど、毎日の生活となると、いつもおぐっぴーの愛すべきパン屋さんばかりいってるわけには行かないし(笑)そりゃあ畑もやってみたいけど、庭の片隅でお気楽に出来たら…くらいの気持ち。お豆腐やお肉やお魚、牛乳…。普段のお買い物、全部が産直道の駅ってことはないわよねえ?・・・なんて思っている貴方。

ご安心くださいね。
八ヶ岳の麓には、長野県が誇るいわずと知れたスーパーマーケット「TSURUYA ツルヤ」がありますよ〜〜〜


長野県に足を踏み入れれば、一度は見たことがあるかもしれません。特に軽井沢や上田・佐久方面を中心に多数の店舗を持つツルヤ。軽井沢店は、結構有名。そのために足を運ぶ県外在住の人もいるくらい。しかし私の住んでいる諏訪地方には店舗がなく、上田に住む友人のスーパー話を聞いては羨ましく思っていました。

しかしなんと1年ほど前に上諏訪の駅前にツルヤ上諏訪店が上陸。原村からだとちょっと遠いな…という距離でしたが、それでも大きな話題となりました。そして今年に入り、念願のツルヤ八ヶ岳店とも言える茅野店が上陸!!原村の家から車で15分。十分毎日の台所を支えてくれる利便性であります。

んで、何がそんなにおすすめなの?というと。
色んな意見があると思いますが私が思うに〜

◯私はツルヤのここが好き その① 野菜が新鮮・地場野菜も充実

地場の野菜を中心に、新鮮な野菜が多数揃っています。そして陳列が美しい。照明のあたり具合も良い感じ。お魚・お肉も新鮮で美味しいと思います!

◯私はツルヤのここが好き その② 陳列が美しい

生鮮食品だけでなく、店舗全体で美しい。色合いとかも考えられてそう。

◯私はツルヤのここが好き その③ ツルヤオリジナル商品がイイ線いってる!

「ツルヤオリジナル」というPB商品がなかなかの優れものと思います!それらは安心安全にこだわっているもの、地産地消等、企業としてのこだわりを感じるものが多いです。

もちろん全部が全部ではないですが、選びたい人が不自由無く選べる。例えばキムチ1つとっても、無添加とそうじゃないものが、並んでいます。バナナも、有機と有機ではないものが、並んでいます。こんなふうに「選べる自由があること」は色んなお客さんに優しいと思います^^

ちなみに、我が家のツルヤ御用達はこちら(笑)

国産大豆の納豆がまさかの86円…!野辺山ぽっぽ屋のヨーグルトも100円…!その他、松本の豆腐も100円。ツルヤオリジナルのわかめやひじき等乾物も国産のものが揃っています。

八ヶ岳に来た際には、ぜひ足をお運び頂き、移住後の台所事情を想像してみてくださ〜い!

◯店舗情報◯
TSURUYA(ツルヤ)茅野店

〒391-0003 長野県茅野市本町東10-58
https://www.tsuruya-corp.co.jp/store/chino.html

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼