秋が深まっています🍁

 

こんにちは!おぐっぴーです。

秋もすっかり深まり、八ヶ岳の麓でも稲刈りが始まりました。

そんな季節は、ついに冬の準備。

漬物にするための大根とカブの種まきをしましたよ。

芽が生えているの、見えますか?笑

まだ双葉🌱ですが、

冬が来るのも早いので、大急ぎで植えました。

実は、この度、「不耕起栽培」をしてみました。

耕さないで、前に作った畝をそのままに植えています。

(耕す時間がなかったわけではないですよ、多分)

雑草の根っこが土をしっかり掴んでくれているのをそのままにすれば、土が雨に流されにくく、水捌けがよくなります☂️

知り合いからいただいたコスモス、昨年に5株くらいもらい植えたのですが、零れ種で見事に増加🥰

今朝の気温は、13度!もうすっかり秋です。冬一直線です。

こちらに来る際は、暖かい上着をご用意ください!!

〜おまけ〜

お友達の家の烏骨鶏(うこっけい)!ご自分で孵化させたそうです!!かわいい〜😍

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼