南アルプスの山々とひまわり畑@北杜市明野町

 

こんにちは~

酷暑が過ぎて少し涼しくなったな~と思ったら、、、、また暑さが戻ってきました!!

今日の北杜市は、36度予報・・・堪える数字ですね。

とは言え、夏もあと1ヵ月を切った(お盆過ぎから急に涼しくなるんですよね)ので、暑さも含めて、夏を満喫するしかないでしょう!

というわけで、夏と言えば、ひまわりじゃないですか??

この「ひまわり」で有名なスポット&イベントが北杜市にあるのをご存知でしょうか?

*明野サンフラワーフェス2018* (←詳しくはこちらのリンクからどうぞ)

 

日照時間日本一の北杜市明野町。お日様の光をたっぷりあびた、夏の風物詩「ひまわり」が咲き乱れるイベントなんです。

まさに今が最盛期!このブログを見たら、すぐに現地まで飛んで行ってください笑
小学校のころに、ちょっとしたひまわり畑は見た記憶がありますが、ここまでの規模のものは初めて。実にいい眺めです~

そして、ひまわりが咲き乱れるこの場所なんですが、ひまわり以上に好きなものがあるんです。

それがこの風景。といっても、写真を撮ったときは、ちょっと雲がかかっていました・・・

南アルプスの山々を一望できる広域農道(ハイジの村の前の道路です~)は車を走らせると、本当に壮観です◎
車を停めて外に出れば、南アルプスから八ヶ岳まで、3000m近い山脈をぜーんぶ見ることができますよ~。僕は見たことがないですが、とある人はグランドキャニオンみたい!と言っていました。

 

そして、ひまわり畑を見たついでに、ぜひ立ち寄ってもらいたいお店があります。

パンやまに」さんです!!

可愛らしいカラマツの外観のお家の一角に、パン屋さんを構えてらっしゃいます。
無垢材の木や、漆喰の壁が内装には使われていて、空気感が気持ちいいんですよね~

パンの方は、がっつり惣菜系から、甘いお菓子パンまで色々揃っています。自家製酵母のパンや、自家製のジャムやクリームなど、優しくて美味しいんです。

ちなみに1番すきなのは、「焼きカレーパン」です!

 

他にも、明野のトマト農家さんが運営する、野菜直売所があったりと、目で見て、食べて、お土産も買って、魅力的な場所ですね。

 

 

 

 

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。