夏到来~秋の準備

こんにちは、おぐっぴーです。

梅雨が明けて、夏の音! ミーンミンミンミン・・・
一生懸命鳴いています。暑いのは、今のうちですからね。

さて、やっと土が乾いて、できることといえば!?

蕎麦の種まき!!

今年も愉快で頼れる仲間たちと一緒に、「循環畑」(※)に蕎麦を撒きました🌻

一週間後・・・無事に発芽~! ちょっと固まってるけど(笑)
ぐんぐん大きくなりますよ。

そして、やっと掘ったじゃがいも🥔
ねずみに少しお裾分けしながら、そんなにた~~~~くさん採れたわけではないけれど、
それでも、増えた増えた🎶 ありがとう、太陽~☀!
(まだ試し掘りしかしてないケド。。。)

職場では、スタッフみんなからのお裾分けでキッチンが華やいでいます✨

八ヶ岳の気候だと、
そろそろ、大根やカブを植える時期…。
そして、あの名物「野沢菜」も!!

さっさとジャガイモを掘って、
トマトはまだ採れそうだからそのままで、空いているスペースを耕して、
新しい季節の準備です・・・!(もう夏を終える準備です(笑))

※循環畑とは・・・
八ヶ岳の麓、長野県原村にある畑です。
大豆、小豆、ちょっとの黒豆、蕎麦を育てています。
大豆は3月にお味噌に。
小豆は12月、あんこにしてお餅と一緒に。
蕎麦は12月に新そば会を開いて。
育てたみんなと、自然に感謝しながら味わいます。
5月に植えた大豆もぐんぐん~!

~おまけ~
最近、動物園みたいになってる別荘地に行きました(笑)
鹿、見放題~

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼