自治会費について ~原村のとある区の場合~

原村のそれぞれの地区では、自治会費が集められます。
みなさまのお住まいの地域にも、似たようなシステム、ありますか?

年度始め、地区の集金係の人がお家にやってきて、
何にいくら払う必要があるのか、いつ回収に来るのかなどを伝えてくれます。

わたしが勤めているところにもやってきました。
会社ではありますが、地域のみなさまにはお世話になっていますし、
毎年払っています〜

自治会費は何に使われるか、地域によってさまざまだと思いますが、
原村のとある地区ですと、

「集落行動計画、自主防災、環境維持、支え合いマップ作成、
その他の各種自治会活動、私たちの身近な活動に使います。」

とあります。

他にも、原村社会福祉協議会会費や日本赤十字社への募金などがあり、
この地区の場合は、全てまとめての集金になります。

さらに、地区はいくつかのブロックに分かれているので、
そのブロック会費というのもあり、
それも合わせると、今回払った金額は、5,000円になりました。

他の区について、原村で詳しくまとめてくれています~
原村の「住まい」探し
「4 区(自治会)に参加しましょう」というところです!

小さな村ではありますが、細かなところまで見てくれる安心感が、
この自治会にはあります。
災害が起きた時、たよりになるのは近くに住んでいる方々。
大雪が降ったあと、無くてはならないのは近くに住む除雪機を持ってる人。
たとえば、介護が必要な家族がいたとして、子どもがいたとして。
手が離せないから、といって心の中にストレスを溜めるのではなく、地域のみんながいるから安心できたり、
一緒に見守っていけるような関係が作れていたら、
それは例えお節介だろうと、田舎の悪い癖だろうと、
わたしはあるに越したことはないな、と思うのです。

 

都心ではなかなかなかった、地域のつながり、というものを改めて感じました。
これが、現金じゃなくて物々交換でもOKだったら、もっと面白いのになあ!笑

区長さん、今年もよろしくお願いします(^^)

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼