八ヶ岳⇔新宿 高速バスのバス停駐車場事情

こんにちは

新年度になってから、早くも2週間以上。

北杜市はすっかり葉桜になってしまい、標高の高い原村でも、満開を過ぎてしまったところです。

さて、今日はちょっと役立つ、地味な情報をお届けしますね。

北杜市・富士見町・原村・茅野市といった八ヶ岳エリアは、東京から車で2時間~2時間半程度で来れる場所、というのが一つの大きな魅力です◎

その交通手段としては、

①特急あずさ
②自家用車(中央道)
③高速バス(中央道)

の3つになってきます。1番楽なのは、おそらく特急あずさです。車輌も新しくなって快適なことと思います(実は乗ったことないのですが・・・・)。
自家用車もいいですが、そもそも車を持っていない方も多いですよね。

ということで、高速バスが今日のテーマです。

新宿と私が住んでいる原村と2時間40分で結んでいます。金額は往復5,000円を切るので、結構お得です。

山手線圏内に行くときは、新宿まで、中央沿線に用事があるときは、中央道日野バス停で降りるのが便利です。(この話は、再来週東京に行くので、そのレポートでお届けします~)

今日伝えたいのは、高速バスの便利さ等々ではありません!

この高速バスのバス停なのですが、八ヶ岳エリアには、茅野・原・富士見・小淵沢・八ヶ岳PA・長坂高根・須玉・明野と、8つのバス停があるのです。
そして、実はそれぞれのバス停には高速バス利用者用の無料駐車場があるんです。

なので、八ヶ岳に住んでからも、家からバス停まで車で行って、そこからバスで一路東京へ~という使い方ができる!これ便利!と思うに違いありません。

 

でも、調べてみても、バス停の場所の情報はあっても、駐車場のキャパシティや、混み具合の情報はまーったくありません。

実際問題、使えない交通手段だったら意味ないですよね?

ということで、多くの人が遊びに行くときに利用するであろう、土曜日の朝の時間帯にそれぞれのバス停を見てきましたよ。
(結構大変で時間もかかってしまいました。。。あと、時間の都合上、茅野は割愛してしまったことご容赦ください。。。。。)

 

では、まずは「中央道原」です。

ちなみに、バス停は↓な感じで、側道からひょいっと入れるようになっています。
(ちゃんと扉があって、階段があるバス停も、もちろんありますが)

で、肝心の駐車場ですが、ここは、上りバス停のそばにあります。キャパは45台ほど。朝8:06の時点で、85%くらいの駐車率といったところです。

続きましては、「中央道富士見」。こちらは下り側からほんの少し離れたところ。キャパは50台ほどと、1番多いです。8:19時点で、駐車率は85%程度。

続いてお隣山梨県に入りまして、「中央道小淵沢」です。下り線のそばです。キャパは20台くらいで少な目。8:40時点で、ほぼ100%(1台しか空いてなかったです・・・)。

お次は、八ヶ岳PA。こちらは、上り下りのそばに、合わせて25台ほど停められます。下りのほうが混んでましたね。9:06時点で、80%程度の駐車率。
(ようやく半分まで来たか。。。)

続いては、長坂高根。バス停の近くには、スーパーオギノや、Jマートが徒歩圏内にあって便利な場所です。こちらは、下り側がメインの駐車場で、30台ほど。上りは10台程度です。下り側は、9:18時点で、3~4台ほど空きもありましたが、駐車スペース外の路上にも多数駐車されていて、タイミング次第では停めるのが難しそうですね。

さらに足を伸ばして、次は須玉。上り側に20台程度。9:40時点で85%程度の駐車率。(うぅ、、疲れてきた。。。)

疲れてきて、行こうか少し迷いましたが、最後の一か所ということで、明野へ。

そして、思わぬ状況にびっくり!

見ての通りなんですが、車が1台も留まってませんでした!!(9:50時点)

えっと、、、なぜなんでしょう?

あまりの違いに驚きましたが、何故かはちょっと分かりかねます。

 

ということで、7か所の高速バス停駐車場レポートをお届けしました~
一部、タイミングによっては停められない駐車場もありそうですが、だいたいの駐車場はちゃんと使えそうです。

しかし、このブログだけ見ると、とっても暇人ですね・・・

でも、こんなこと調べようという奇特な人は他にいないと思うので、ぜひぜひ八ヶ岳に住んだ後の交通事情を検討する参考にしてくださいね!

 

 

 

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

57件のコメント

  1. DEFさんでこんなおもしろいブログがあるとは知りませんでした!

    今後そちらで生活する身としては、どの記事もすごーく気になるし、ためになる情報です。

    朝も早くから各停留所をレポートしてくださりありがとうございます&お疲れさまでした(*^_^*)

    これからも楽しみに読ませていただきます♪

    1. kstn様
      コメントありがとうございます。そうなんです、DEFのブログとは別に始めました。
      八ヶ岳に住んでみたいな~、そう思ったときに誰もが立ち寄ってもらえるような場所にしていきたいです◎こんなこと知りたいなor知りたかったな、ということがあれば、逆に教えてくださいね。

現在コメントは受け付けていません。