ちょっと面白いお店『笹屋商店』さん

こんにちは、チカです。

すこし面白いお店を紹介します。

それは、通勤途中にときどき立ち寄る、北杜市小淵沢のガソリンスタンド。

でも、ガソリンを入れるわけではないのです。

入口に寄ってみます。

自動ドアの入口には、「自然食品」の文字。こちらはオーガニック食品や生活用品を扱う雑貨店を併設したガソリンスタンド、「笹屋商店」さんです。

さっそく、お店に入ってみましょう。

まず目に入るのは、地元の農家さんがつくった無農薬や有機農法の野菜やお豆、お米。お豆は量り売りをしてくれます。

奥の棚には、調味料。品揃えが豊富!各、2~4種類ほど。丁寧だったり、昔ながらの製法で作られたものが多いです。

こんなのもありました!北杜市産菜種油ですって。

ドラックストアではなかなか手に入らない生活雑貨も、取り扱いがあります。

ノンシュガー・ノンエッグのお菓子も。

素朴でぽりぽりした食感の「みれっとファーム」のお菓子は、小腹が空いた時にちょうど良くて、ときどき買います。甘さはとっても控えめで、牛乳や豆乳に合う~。これは、富士見町でつくっているお菓子なんです。

情報コーナーにも、いろんなチラシやショップカードが置いてあるので、八ヶ岳近辺の情報がゲットできますよ。

レジはこちら。いつも店主さんが佇んでいらっしゃいます。

 

こちらの「笹屋商店」さんは、今の店主さんのおじい様の代から続くお店だそうです。そのころは普通の雑貨店で、ガソリンスタンドは後からはじめたそうですよ。お子さんがアトピーをお持ちだったという店主さん。自分が食べ物や生活用品を自然なものへ切り替えていく中でアトピーを持っていない人にも、体に良いものだから勧めたいと思い受け継いだこのお店で、自然食品や雑貨を扱い始めたそうです。

話は変わりますが…
私は自然豊かな長野県で生まれ育って、その自然が壊れないといいなあとずっと思っていて、地球環境のことが子供のときから気になっていました。できるだけではありますが、生活用品も自然に優しいものを使いたいなあと思っています。でも、そういった「自然派」なものって、なかなかこの地域では売っていないのです。

都心へ遊びに行ったときや、ネットショッピングで揃えたりするのですが、急に必要だったり、買い忘れていたりしたとき、ドラックストアには無いこともあって。どうしようかなあと思ったときは、笹屋さんが救世主なのです。

ちなみに…私がいつも買うもの。

スーパーフードとも言われているらしいハーブ、「モリンガ」の化粧水。これは製造元が長野県で、意外と地元のものだった!ちょっとウレシイ。

それと、蜜蝋とかアボカド油とか、植物から出来ているオーガニックバーム。サンダルウッドの香りをいつも買っていたら、店主さんが覚えてくれました^^;

この2つは、笹屋さんでなんとなく買ってから気に入って、リピートしています。いろんな商品がたくさんある笹屋さんの店内、じっくりよくよく見てみると、素敵で面白いものがありますよ^^!

◆(有)笹屋商店
7:30~18:00くらいまで。
定休日は日曜日ですが、臨時休業の日もあります。

 

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼