【イベント紹介】八ヶ岳 地元のお祭りまとめ

八ヶ岳エリア=茅野市、原村、富士見町、北杜市には、地元恒例のお祭りがあります!

立ち寄ってみると、屋台や地元中高生によるステージでの出し物、盆踊りなどがあって、涼しい夜の田舎の雰囲気を楽しめると思います。
小中学生がたむろしているのを目撃できたり(夜に遊べる機会はなかなかないですからね、天然記念物ですよ)、婦人会や村のクラブのような団体が出店、アピールしてたりもします。

移住する前でも、移住した後でも、綿あめ食べにだけでも、ぜひぜひ足を運んでみてください~。

≪茅野市≫  「第43回 茅野どんばん」 2018年8月4日(土)

茅野駅前から茅野市役所までの約500mで行われます。
毎年、神輿が登場したり、大きなステージがあったり、
「どんばん踊り」のコンテストがあったり、大盛り上がりです!
道路を歩行者天国にするため、当日は道が混みます。要注意です~

■茅野どんばん ホームページ
■インスタにも上がってます!「#茅野どんばん」

≪原村≫  「第24回 原村よいしょ祭り」 2018年8月19日(土)

原村にある唯一の小学校、原小学校の異常に広い校庭で行われます。
地元の高校生のバンドが歌ったり、小学校の合唱団やリコーダークラブが発表したり、小さな文化祭も混ざったような、村民参加率の高いお祭りです。
「よいしょ」は、「よいしょ、どっこらしょ」のことではなく(笑)、
「良い所」という意味です。
よいしょ音頭のメロディーは、一度聴いたら離れません。
最後は、ナイアガラの花火が毎年恒例! 20時頃までやっています。

≪富士見町≫ 「第35回 富士見OKKOH祭り」 2018年7月28日(土)

富士見駅から歩いて20分、グリーンカルチャーセンター周辺で行われます。
こちらも、地元のサークルなどによる楽しいステージが用意されています!
個人的なおススメは、富士見ウィンドオーケストラ。
老若男女の音楽好きが集まった、吹奏楽の集まりです。
ポップスや名曲をかっこよく大迫力で演奏してくれます~♪
■こちら、詳しいレポートあります!

≪北杜市≫
北杜市は、合併してできた大きな市のため、地域ごとにお祭りがあります。
めぐってみても、おもしろいかもしれません!

  • 北杜ふるさとまつり(長坂町・高根町)
    2018年8月5日(日) @長坂総合スポーツ公園
  • 大泉ふるさと夏祭り(大泉町)
    2018年8月12日(日) @泉小学校 校庭
  • 明野納涼祭(明野町)
    2018年8月14日(火) @明野中学校
  • 甲斐駒エリアふるさと祭り
    2018年8月14日(火) @武川中学校

今年はどれかに参加して、イベントレポートも書いてみたいと思いますので、
そちらもお楽しみに~♪

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。