八ヶ岳の紅葉のこと

八ヶ岳は、紅葉の季節になってきました。
名所に行けば圧巻の紅葉が見られると思うのですが、
生活しているエリアは針葉樹が多いので紅葉もちらほらです。

それでも、少しでもくっきりした黄色や赤の葉っぱが地面に落ちていたり、
枯葉の上をがさがさ歩いたりすると、季節の移り変わりを思い切り肌で感じられます。
この時期だけでなく、八ヶ岳での毎日はいつもすぐ隣に季節があるような。
そんな感じです。

 

私の住んでいる、原村をちょっと散歩。
落ちている葉っぱのほうが、紅葉が目立ちます。
ついつい足元ばかりみて歩いてしまいます。

 

・・・とはいえ、ちゃんと観に行ってみようかなと思い、やってきました。

仕事場から程近くのお手軽な名所、北杜市・清里へむかう途中の橋です。

駐車場にはすでに、県外車が出たり入ったり。
早くからすごいなーと思ったけど、日曜日だもんね。

余談ですが、実は・・・

八ヶ岳山麓の地元民や、長野県民の多くは、登山というものに
興味がない人が多いです。私もその1人・・・。
小学5年生くらいになるとどこの学校でも登山をするのですが、
集団登山の大変さに、登山への関心が薄れてしまうケースが多い気がします。
でも、「山のある風景は大好き。」「周りが山に囲まれていないと落ち着かない。」
そういう人も多いです。
そのため、わざわざ奥深いところまで紅葉を見に行く地元民、少ない気がします。

 

さて、肝心の紅葉はというと。

・・・私、橋に差し掛かった時点で、気づいてしまいました。

なんと北杜市、まだ全然、紅葉していませんでした。

すごいみどり

自分の山への関心の薄さに、自分で驚きです。

紅葉はまだでしたが、朝のお散歩と橋からの眺めを楽しむ人がけっこういました。
皆、紅葉を期待してきたのかなー

眺めはとっても良いし、橋はかっこいい。
かなり高いので、少し身を乗り出すだけでもちょっと怖いです。
紅葉してたらもっと綺麗だったんだろうな・・

今回は下見ということで。
紅葉してきたらまた、リベンジしたいと思います!

 

 

=チカ=

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼