八ヶ岳に登る!~硫黄岳~

こんにちは!

八ヶ岳に住む、ブログを書き始めてから、何か足りないな~~と思っていました。

そう、ブログの冠の「八ヶ岳」の記事がないのでは!!!とはっとなりました。

というわけで、梅雨の晴れ間が、たまたまお休み、ということで、さくっと硫黄岳に登ってきましたよ。

我が家(夫婦)の重要な趣味の一つが、登山、のはずなんですが、どうも中々機会が少なくなってしまって・・・移住した人にはそんな人が多いのかも。

いつでも行けるし、快晴じゃないと行きたくないな、と贅沢になってしまってるんですね~

さて、今回登った硫黄岳。
標高2760mとそこそこ高いのですが、片道2.5時間程度と、八ヶ岳連峰の中でも初心者向けの登山ができます。
ルートは主に、美濃戸口からか、桜平駐車場から、です。ちなみに桜平駐車場は、駐車料金がかからないのでお徳かと。そして、我が家からは、車で約40分と近いのであります!

ルート上に、3箇所も山小屋があるので、休憩も良いタイミングで取れますよ。
2番目の山小屋「オーレン小屋」にある、八ヶ岳の伝説◎これ好きなんですよね。
富士山と八ヶ岳が背比べをして、負けた富士山が癇癪を起こして、八ヶ岳を蹴っ飛ばした、というものです。天下の霊峰富士がそんな地団太踏む子どものようだったとは・・・

オーレン小屋を出て30分ほどで、夏沢峠というところに到着。
ここからは正面の山頂に向けて、ずんずん登ります。右手には北アルプス、南アルプス、御嶽山が見渡せて本当に気持ちがいい!!

ちょっと最後はふうふうと息を切らしながら、無事登頂成功です◎

硫黄岳の山頂は、ちょっとだだっ広くて、登山者は思い思いの場所で、腰を下ろしながら、赤岳、横岳、阿弥陀岳といった、八ヶ岳連峰の山々を堪能することができます。
いや~、ここまでの快晴って中々ないですよ。

後ろを振り返ると、北アルプスの山々。まだ雪が残っている様子が分かります。

山頂で、お茶とお菓子&つかの間の昼寝(?)。朝早かったのでうとうとと。
エネルギーチャージをして一路下山開始。2時間ほどでさくっと下りれました。

朝6時過ぎに家を出発して、お昼12時ごろには下山してくることができました。
登った山も2760mと低山ではないしっかりとした山。こんな楽しみかたができるのは、八ヶ岳の麓に移住したからに他ならないですね。
八ヶ岳ライフならではの贅沢を満喫していかないとですね~

最後におまけ。
桜平駐車場から登山をしたかたには、ぜひ帰りにお立ち寄りを!
ずーっと下ってきたらそのまま行き当たります。ジェラート屋のペパンさん。
常時8種類くらいのジェラートがありますが、どれも外れなくおいしいです。この日は。アンデスメロンと花豆で!(勢いよくがっついたので写真はありませぬ・・・)
おすすめですよ~~

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼