新米移住者の私がしたいこと

皆さま、はじめまして。

八ヶ岳の麓に暮らし始めて三ヶ月、八ヶ岳の住まいびとこと、新米移住者の辻です。

私もこの度「八ヶ岳に住む。」デビューをさせていただくことになり…

「なにについて書こうかな…」

と頭を悩ませています。

注)三ヶ月間、何もしていなかったというわけではありません!笑

三ヶ月前………初めての地、八ヶ岳。

真っ先に「スーパーはどこにあるのかしら…!?」

となっていた、引っ越ししたての私であります。

不慣れなふにゃふにゃな運転で、お店が立ち並ぶ茅野市まで下り、

まず生活をできるアイテムたちを集めました。

アイテムが揃ったら、自分の装備も揃えよう…4月の八ヶ岳は、寒い。

と、防寒具も身につけて…。この時すでに、私は致命的なミスを犯していました。

それは、ノーマルタイヤでこちらに引っ越してきてしまったこと。

八ヶ岳の麓では、4月にも雪が降ることがあります。

スタットレスタイヤからノーマルタイヤへの衣替えは、5月のGW時期がグッドタイミングだそうです。

自分の装備はよかったけど、愛車の装備がダメだった!

(しかし雪は美しい景色を見せてくれた)

積雪のハプニングも過ぎ、日は流れ…

休日にお家周りや会社周り、ちょっと遠いところまで足を伸ばすことにも慣れ始めました。

さぁ明日がお休みだぞ、という時。

もう生活は十分整っている、という時。

じゃあ…気になっている場所に行ってみよう!

それに、やってみたいことをしてみよう!

そういったことを考えて、ワクワクするのは皆さん好きですか?

私は好きです!

ここからがこのブログの本題、タイトルにもある「新米移住者の私がしたいこと」です。

ひとつめ「美術館巡り」

私は絵を描くこと、見ることが好きなので、八ヶ岳にある美術館や博物館などにはぜひ足を伸ばしたいと思っています。展覧会や、ギャラリーなんかにも!

 

ふたつめ「パン屋さん探し」

「おいしいよ」と教えて頂いたパン屋さんだけでなく、何も情報を入れずに自分で探して赴き、食べてみて、「あっ、このパン屋さん好きだ!」という嬉しい気持ちを味わいたい…。ちなみに好きなパンはくるみパンです。

 

みっつめ「雑貨屋さん探し」

雑貨屋さんにいると私すごーくすごーく癒されます。癒しの場所を探したい!

 

よっつめ「風景スケッチと街角スケッチ」

美術館巡りのところで書いたように、私は絵を描くことが好きです。楽しくて好き♪というだけではなく、もっと描けるようになりたいなぁとも思っていて、習作としてスケッチをできたらなぁと考えています。作品ができたら、こちらにも載せたいです。

 

以上…人並みですが、「私のしたいこと」でした。

好きな場所が増えることは、その地を知ることにも繋がるはず。

ワクワク、ワクワクしますね。

皆さんにも、これからこのブログで、私が赴いた場所、そこで感じたワクワクなど、伝えていけたらいいなと思っています。

文章ばかりのブログになってしまいましたが…

どうぞこれから、よろしくお願いします。

 

 

 

○おまけ○

八ヶ岳にきてすぐ、「空が!きれい!」と感動した時の写真たちです↓

 

 

 

 

 

 

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼