八ヶ岳ファーマーズマーケットに行ってきた!

私の情報ステーション、原村の日帰り温泉「もみの湯」。
風呂上り、こんなチラシを見つけました。

八ヶ岳に住んでいて、割と上位に来る関心事。
それは、まさに「庭づくり」。

春の話題は、だいたい野菜や草花、お庭のこと…。
野菜、何植えた?苗は何処で買った?木を植えたいんだけど、どこがよいかな、芝生に替わるものってあるんかなあ~~ などなど。

御多分に漏れず私のあたまの中もだいたいそんな状態。
そんなひとたちが集まるイベントが富士見高原スキー場の駐車場でやっていたので、行ってきました◎

ずらりと並ぶ、草と花。
野菜の苗からハーブやバラ、多肉、山野草…。八ヶ岳界隈の生産者さんが大集結していました!

ホームセンターでも植物の苗はたくさん置いてありますが、正直どれが良いのか、植えたいところの環境にあっているのか、とかとかわからない。
でも、ここだと、無農薬の苗があったり、地域環境に合ったものとか、生産者さんから直接教えてもらえるのが、とてもうれしい!

テントの下では、庭木講座やハーブ、野菜の育て方講座とかやってました。
わたしも日野春ハーブガーデンさんの「ハーブ栽培いろいろ」という無料の講座を聞かせてもらって、とても勉強になりました!

早速実践。
いろいろ見て、匂いを嗅いで気になった「キャンディミント」の苗を一株購入。

・あかるい日影
・他の植物とは30センチはあける
・ミント同士が交配すると最強ミントの子が生まれるので、ミント同士を交配させないように、気を付ける。
・株を大きくしたいときは、お花が咲いたら摘み取る

ということを気を付けて、スパイラルガーデンの東側、2段目に植えてみました◎
この場所が気に入って、他の植物たちともうまくやれるとよいな~~~

yosssy

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼