さあ、土地探し!

山梨県北杜市。

おしゃれなお店があるだけでなく、
寒いけれど、畑が十分に実る気候、関東圏との距離、
子育て支援などなどのたくさんの魅力があって、移住したくなっちゃいますね!

そんなとき、ネックになるのが、土地!! とち!! TOCHI!!
北杜市に限らず、どこに住むにしても、つまづいてしまいがちです・・・。

でも、不動産屋さんもたくさんありますから、
一先ず目についたところに飛び込んでみるのも手です。
土地探しは、まるで運命。巡り合わせ。恋。。。
数打ちゃ当たる、というものではないのです・・・!

今回は、そうやって不動産屋さんに飛び込んだレポートをお送りします!

今日、おじゃましたのは、「長坂不動産」さん。
20年以上、山梨県の土地を扱う不動産屋さんです。

事前に電話して、一緒に土地を同行して見学させてもらえるかを確認。
同時に、こういう土地が見てみたい、というのを伝えて、
いくつかピックアップしていただきました◎


約束した時間・・・。
中に入ると、ずらーーーーーーっと不動産情報が!
中古も土地もたくさん扱っているようです。

では、さっそく出発!
車中でも、北杜市の土地の条例の事や、現地までの行き方を教えてくださいました。


現地では、境界がきちんとあるかの確認、上下水道がひかれているか否か、
引かれていたらどこまでひかれているか、ご近所さんの様子、、、
たくさんのことを教えてくださいました。
現地は、売地看板が立っていないところも多々ありますので、
やっぱり不動産屋さんに直接案内してもらえると、安心です!
(おぐぴは方向音痴なので、すぐ迷子になりますし・・・)

たくさん見て回った後は、もう一度室内で、番地の確認。
土砂災害警戒区域のこと、上下水道の事、地目の転用が必要かどうかなど、
気になることはたくさん質問しちゃいましょう。
不動産屋さんは地元の方が多いので、地域の事も結構教えてくださいます◎

今日は、コピーをたくさんおみやげにもらいました!

先ほども書きましたが、
土地探しは、巡り合わせ、数打ちゃ当たるというものではありません~
でも、動かないことにはなにも始まりません!
どうぞ、みなさまの土地探しが、たのしくワクワクするものでありますように!

おぐぴ

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼