エコラの森のなつまつり2019

みなさま、こんにちは。
エコラ倶楽部事務局をしています、おぐっぴーです。

先日、間伐作業をやったよーというご報告をさせていただいた、
「原村 エコラの森」ですが、(こちらの記事です)

8月3日、4日には、その森でなつまつりを行いました!

告知など全くできず、すみませんでした。。

でもでも、300名以上の方が足を運んでくださり!(昨年の倍!)
「子どもたちにもっと森を楽しんでもらいたい」という願いが
見事にかなったお祭りとなりました^^


地元でお店を出している方などに出店していただき、
美味しいご飯や飲み物を販売したり!

(今度、上諏訪の駅近くに新しくこちらのカフェambirdがオープンします~。)

森にあるもので、色々なものを作ったり、遊んだり!
(箸、苔玉、マラカス、バードコール等々・・・)

日本の昔から愛されている和楽器のライブや・・・

アフリカンジャンベのライブ!!

森がとても賑やかな楽しい場所になりました!

普段は入ることのない森。
でも、近づいてみると色々な発見があります。
森に詳しい、ポレポレの丘(http://porepore.link/)の
赤羽さんにも「森の案内人」として、エコラの森の良さを伝えてもらいました!

人工的に植えられた針葉樹と、
植樹した広葉樹と、
自然に生えてきた広葉樹。

手を入れて、バランスよく、ツルが絡まっていたらとってあげて、
混んできたら透いてあげて、一緒に大きくなってきた森。

これからも、わたしたちの命の水、命の土を作り出してください。

今年来てくれた方々、ありがとう!
来てない方は、来年はぜひ遊びに来てね!

エコラ倶楽部、会員募集中です!!
一緒に原村の森を守ろう~
http://www.ecoraclub.org/about/

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼