富士見から岐阜へかえる。

みなさんこんにちは。

気づくと9月。少し前、お盆を迎えた時はまだ暑かったはずなのに
お盆をすぎたら「あれっ、もう秋?」となるくらい涼しい。

地元では、9月もずっと残暑でむしむししていたのに…
こちらはなんて過ごしやすいんだろう!と感動しております。

さて、お盆のおやすみに遡ります。
私の地元は岐阜県で、夏はそれはそれはもう暑い!とにかく暑い!場所です。
「暑そうだなー」と思いながらも、気合いを入れて帰省をしました。

今私が暮らしている富士見町から、岐阜県の中濃方面への帰省ルートを紹介します。

 

ルート①…公共交通機関を乗り継いで帰る

時間…4時間くらい

料金…6,590円

富士見
JR中央本線 松本行

塩尻
JR中央本線 ワイドビューしなの 名古屋行

名古屋
JR東海道本線 岐阜行

岐阜

乗り換えはこんな感じです。
名古屋と長野を繋いでいる特急しなのに2時間ほど揺られるコース。
私は電車だと本を読んだり、音楽聞いたり、絵を描いたりできるので、このルートはわりとお気に入りです。
特急しなのは乗車券と別に特急券が必要になりますのでご注意を。
(自由席なら、乗車後に列車内で特急券を購入することもできます。)

岐阜駅についてからは、乗り継ぎで家の近くまで帰る手段がないので(バスなどもありますが)お迎えに来てもらいます。

 

ルート②高速道路で帰る

時間…2時間半ちょっと

料金…3,510〜3,710円(降りるI.Cによって変わります)

諏訪南I.C
中央自動車道 名古屋/長野方面へ

中央自動車道を進む

土岐JCTで美濃/関方面へ

東海環状自動車道/国道475号を進む

美濃関JCTで高山方面へ

美濃ICで降りる

お盆は高速に乗って帰りました。
道中、諏訪湖SAで軽食やおやつを買ったり、恵那峡SAでお昼ご飯を食べたりと休憩を挟みながら帰ったので3時間以上かかってしまいました。
夏休み真っ盛りでしたので、SAはどこも人がいっぱい。
みんなどこに向かうのかな〜、と夏休みムード溢れる人々を見て思いました。

渋滞ですが、五斗蒔I.C.のあたりで少し渋滞したくらいで、それ以外はスムーズに帰ることができました。

高速をおりたら、あとはそのまま家まで車を走らせる…。
長時間運転するのは、わりと体力を消耗します。帰ったらクタクタでした。

でも帰ったら家族が出迎えてくれて、おいしいご飯を作ってくれていて、
帰省の醍醐味はこれだなぁ…としみじみ感じました。

次帰省するのは年末になりそうかな?
季節は冬に変わっているので、帰る時の景色もずいぶんと違っていそうで楽しみです。

ちなみん

 

 

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼