ふきを煮ました

私の職場で、たくさんふきが育っています!

勤め始めて4年、初めてふきを煮ることに。
調べてみると、意外と簡単そう。

こんなに摘んだ!!

あれ、、葉っぱを取ったら案外少ない…。

そして、、

む、、剥き終わった…。

これが一番時間かかるのよね…。

あとは、ちゃーっと炒めて煮て完成〜☀️

近くの「たてしな自由農園」でも、こんなふきや山菜が売ってはいますが、

自分の家の土地に生えていたら食べ放題😆

きっと住み始めた最初の一年は、

この土地にどんな植物が生えるのか、食べられるのか、など研究したくなっちゃうと思います🌱

食べられるものが生えていたらラッキー!

季節の訪れを食べ物で感じるのは、とっても自然なことで、また来年も、と思うと時が経つことに喜びもあって。

自然の中で暮らしていると、考え方や未来の見え方まで変えてしまう。

今日は、ポットにバジルと小豆も植えました😊

簡易ハウスの中でいかに大きくなってくれるか!

またお伝えしまーす👋

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼