これであなたも富士見っ子

突然ですが、わたしの姉は富士見町に住んでいて、3人の子どものお母さんです。

子どもたちは姉夫婦と同じようなしゃべり方をしたり、
同じように怒ったり、寝顔もそっくりにすくすく育っています。

そんな富士見の子育て事情について、少し紹介したいと思います〜

こちら、子育て応援BOOK「このゆびとーまれ!」
子育てを応援してくれる富士見町の施設や機関が、わかりやすくまとめられています。
出産した時にもらえます。

未就学児の一時預かりをしてくれるところや、健診の情報、
幼稚園・保育園の一覧、小中学校の一覧、
病院の情報など、子育てする上で必要になる最低限の情報が集められています。
手作り感満載ですが、町民総出で子育てを応援したい!という気持ちが伝わってきますね〜
永久保存版です。

編集しているのが、NPO法人ふじみ子育てネットワークさん。
子育て支援センターAiAiや、認可保育園「森のいえ ぽっち」を運営したり、
小学生の放課後の遊び場作りなどを行なっている団体です。
子育て中のお母さんお父さんにとって、頼もしい存在だということが、この冊子だけでもわかります!

さてさて、小学生にあがったばかりの長女。
小学校まで45分も歩いて通って、かれこれ10日程。
おうちが地区の端っこなものですから、ときどき一人下校になっちゃう!
そんなときは、近くまで迎えに行くそうです。
お母さん同士でLINEを使って連絡を取り合い、
一人では下校させない。これ鉄則。

放課後には「児童クラブ」というところで
18:45まで小学校で預かってくれるというものもあります。
長期休みの日曜なども開設しているそうです。
働きながらの子育て、一人でおうちにいさせたくないこともありますよね。

子育てって、絶対に一人ではできないもの。
保育園や学校の先生、よくしてくれる近所の人、おばあちゃん、おじいちゃん、
声をかけてくれるお店の人、笑いかけてくれる自然。
ありとあらゆるものの力を借りて、それらの優しさを吸収して大きくなる。
そんな環境が、八ヶ岳の麓にもあります。

家族を連れての移住はきっと心配事だらけ。
でも、八ヶ岳の裾野のように、ひろ〜〜〜い心でみんなが待っていると思います。

こんな施設ある?とか、あれについて調べて!などのコメントお待ちしてますので、
よろしくお願いします!

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

1件のコメント

現在コメントは受け付けていません。