日々のお買いもの事情 in 茅野市

こんにちは。

ようやく夏らしい日差しが戻ってきました。今日は7月10日。八ヶ岳の麓は、お盆を過ぎると一瞬にして秋になってしまうので、夏も残り1ヵ月と少し。
短い夏を満喫しないとですね。

さて、今日は、茅野市での日々のお買いもの、という何とも地味でローカルな話題を書こうと思います~(原村在住なんですが。。。)

とは言え、日々の買い物では、原村唯一のスーパーAコープさんも利用しますが、多くの場合は、週に1回茅野市で買い物をすることが多いです。

全国チェーンのイオン系列ザ・ビッグ、西友、長野近辺チェーンのオギノ、Aコープ、等々、色々と選択肢があるので、買い物には事欠きません。

そんな中、個人的によく使うのがこちらのお店。ビッグ1 茅野横内店さん。

岡谷にもお店がありますが、ここらの地元スーパーさんです。
移住した当初は、もちろん知らなかったんですが、地元育ちの同僚に教えてもらいました。野菜が安く(箱単位で買えたり)、魚がなかなか美味い(らしい)お店です。

こんなふうに店頭には、箱で野菜や果物が売られています(なかなか買う機会ないですけどね~~)。

基本的な生鮮食品は全てこちらで揃います。お肉も、ちゃんと国産のものや、信州産もあるので、気にしている方にはありがたいです。

それだけではなく、

有機の調味料や、乾物も置いてくれているので、自然食品店とはもちろんいかないですけど、体に安心な食べ物を入手できますよ。

 

ただ、こちらのお店、地元の新鮮な野菜、となると中々入手できないのがネックなんです。

都心とは違って、農家さんが季節の野菜を作ってくれている場所だからこそ、地場の野菜を食べたいですよね。
そんなときは、こちら、たてしな自由農園茅野店ですね。
と、紹介してみましたが、こちら初めて伺いました◎というもの、自由農園さんは原村にもありまして、そちらのお店まで徒歩で行けるくらいの場所に住んでいますので。

こんなふうに、地元の農家さんの新鮮な野菜が各種揃っています。値段も結構お買い得な設定が多いんじゃないかなーと思います。

中はかなり広くて、野菜、果物、ちょっとした生鮮食品、地元のお土産、花や苗、そしてパン屋さんも併設していて、充実の買い物スポットですよ。

ちなみに、地元の野菜を入手できる場所としては、原村のAコープ、茅野市のAコープぴあみどりさんでも、地元野菜コーナーがあるので、そちらもありかな、と思います。

 

田舎に行ったら、買い物とか不便そう・・・

そんな先入観があると思いますが、八ヶ岳の麓では、茅野市・原村・富士見町・北杜市、それぞれスーパーがありますし、だいたい車で15分も走れば、どこかのお店に辿り着けるかな、と思います。(かなり標高が高い別荘地は難しいかな。。。)

とても地味な話題でしたが、移住した後の暮らしの参考にしてくださいね~~

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。