原村の雪とタイヤ~秋は今だけの巻~

こんにちは、紅葉がとてもきれいな原村より、おぐっぴーです!



雲で見えにくいですが、10月末には八ヶ岳に雪が降りはじめて、こんな景色が見れます。
この、”秋と冬の交差点”は、標高差があるところでないと見れないのでしょうね~
(地元民だからでしょうか、今の今までこんな現象があることに気づいてませんでした(笑))

ですが、秋はほんの一瞬。
キレイに紅葉がそろったら、雨や風で落ちてしまって、
キーーーーーーーーンとした寒さがやってきます。

車も、この通り…。
フロントガラスが夜露にぬれ、凍っています…。
11月に入ったら、徐々にこんな朝が増えていきます。

こうなったら、朝、10分ほど暖気運転(エンジンをかけて暖めておく。)しないと、
出発できません。
時間がないからといってお湯をぶっかけるのは控えましょう!ワイパーのゴムが傷みます。
(といいつつ、私はだいたい遅刻しそうなので、お湯ぶっかけてます。)

早起きして、暖気運転をさせて、職場の薪ストーブを早くつけて、
凍えながら出勤する先輩方を暖かい営業所でお迎えするのが、
夢です・・・!!!!!(実現できるのか?)

ちなみに、車のタイヤを、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに変えるのも、
この時期です★

11月中旬を過ぎると、タイヤの交換の予約が埋まってくるので、
11月に入ったらすぐ、予約を取りましょう!
自分でやっちゃうよ~という方は、どうぞ慎重に慎重を重ねて、しっかり締めてくださいまし…。

さて、原村は”寒い所”なので、雪もたくさん降ると思われている方も多いのではないでしょうか?

でも、実はそこまで積もらないんですよ^ω^
だいたい10~15センチくらい。
今年はこうしてブログも始めたことだし、
雪が積もったら、記録してみようかな~

ちなみに例年の初雪時期はこんな感じ。
2014/12/2
2015/12/4
2016/11/24 ←早い!且つ積雪30cmの大雪でした(><;)
2017/12/10

雪が降るのは12月入ってからが多いんですね。
でも、降らなくても道路は凍っていることがありますので、
スタッドレスタイヤへは、早めに変えておきましょう!

以上、冬にワクワクしてきたおぐっぴーでした!

~おまけ~

炭火で焼くお友達栽培のシイタケと、干し柿にする渋柿ちゃん!
無農薬栽培のお米からしか取れない無農薬ワラをもらうのも、この季節。
会社で作っている壁土(土壁用の土)の材料となります♪
魔女の宅急便ごっご。

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。