原村の夏、畑と暮らす。

朝晩は、外気20℃を下回るようになった、原村標高1150mの朝。
私は、原村田舎暮らし案内人をボランティアでやっていますが、原村への移住に興味があって…いう方から、よく夏に「寒さはどうですか?」と聞かれます。

早速。一昨日から、羽毛布団に変わりましたー!もうこれで来年の7月までお世話になります。Tシャツ一枚、サンダル裸足でお出かけは、おしまいかな。今年の夏は、特に短かったなあ~、と思います。

そんな、原村の夏の思い出をダイジェストで。

①長い梅雨があけ、貴重な晴れ間の連続で、梅干しを干す!

②真っ青な八ヶ岳ブルーの午前中。網戸を洗って干す。
網戸をこうして家の前でガシガシ洗えるのは、気持ちがよい!

③ズッキーニ3兄弟。(手袋との大きさ比較に注目!)お盆休みに山へ行っていて、久しぶりに畑に戻ったら、こんなことに!
(大きくなっていた長男ズッキーニも、残すことなく全部食べました★)

④休日の、畑の恵み素麺ランチ。
素麺以外、ぜんぶ家の畑で採れました♪こういう休日のごはんは、出かけて食べるごはんより、たのしいし、おいしい。

⑤掘りたてじゃがいものかまどコロッケ!
お盆が明けて、新じゃが掘りました!早速、循環の家でコロッケにして、かまどで茹でた。

ってことで、夏の思い出@原村、食べ物だらけでした!笑
特に今年は、雨が多くて、夏野菜がよく育った感じがします。私の中吉畑も、3年目を迎え、だんだんと土が育ってきた感じで、毎年少しずつ野菜の育ちがよくなっています。職場のお昼ごはん風景~。それぞれのスタッフから持ち寄られた自家製野菜のオンパレードです!

八ヶ岳に住む。その魅力は、食にあり。
これは間違いありません!

yosssy

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼