八ヶ岳の麓で保存食づくり!

こんにちは、おぐっぴーです。

このところ、休日は家で過ごすことが多く、
実家のため、ご飯づくりまではしないものの、
おすそ分けでもらった果実たちを加工することがあります。
(また食べ物の話か!)

梅、プルーン、山椒・・・みなさんの周りにありますか?

梅は、砂糖につけてジュースや梅干しに。
刻んで、毎日素手で混ぜること一週間で、「酵素ジュース」のできあがり!

梅干しは人それぞれのレシピ、好みがありますよね。
個人的には、はちみつ漬けが好きです。

プルーンって、生で食べるのは長野県だけだとか!
たくさん収穫したので、こちらはジャムにしました。

(虫対策をしていないので、ひとつひとつ開いて、虫がいないか確認するのが大変だった!)
時々ほおばって、今だけの味を楽しむ。。

お次は山椒。

すり鉢でゴリゴリすって、
お味噌とみりんを混ぜ、少し炒めたら、「山椒味噌」に★
白いご飯にとても合います~

今年逃してしまったものは、スグリ…
レッドカラントとも呼ぶそうですね。
すっぱくて爽やかで、ジャムにするととても美味しくお気に入りなのですが、
すっかり収穫しそびれてしまいました…。
季節の移ろいは、なかなか待ってくれません(泣)
夏の終わりを告げる冷たい風が吹く・・・

そんな寂しい思いもしつつ・・・

だーーーーん!と美しい秋晴れを見ると、これこれー!と嬉しくなったりして。
生きてるな―――と感じさせてくれます。

たくさん汗を流した日、
色んな気持ちになった日、
ちょっと疲れた日、
しんどくなった日、
それでもお腹は減るから、

食べ物のことばかり考えていたっていいじゃないかー!

八ヶ岳に住む理由の一つに、ご飯がおいしいこと。もあると思います。

食べることが楽しいと、
生きることが楽しくなる。かも。

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼