八ヶ岳で土いじり・・・ナス、トマトなどなどを植えました。

カッコウ・・・カッコウ・・・と、聞こえてきました~
つまり・・・、
八ヶ岳、ようやく畑の季節到来です!!

「カッコウ鳴いたら種をまけ」です。

といっても、今年は少し早いみたい。
去年は、自分たちで鳴くほどに、飛来を待っていた記憶があります。←

周辺の田んぼや畑も、本格始動。
トラクターなどの音で賑やかです。

気づいたら、去年の12月に植えたニンニクが、こんなに!
50センチに伸びています~☺

ペペロンチーノ楽しみ・・・

ということで、
トマト、ナス2種類の苗を、富士見町にあるJAファーム
(農具や苗、種、土、米袋、長靴など、外回りで必要なものが全部ある!)で、買ってきました。
が、駐車できないほどに混んでました。(15台くらい)
みなさんも「カッコウ・・・」って声を聞いたんでしょうね・・・。

4月末には、石灰と自家製有機堆肥を混ぜてあったので、
耕運機で再度耕し、畝を作り、植えていきます。

こちら、堆肥コーナー。生ごみを土と混ぜて、自然発酵させています。
ときどき、薪ストーブの灰や米ぬかなどを混ぜるといいみたいです。

ナスは浅く、トマトは倒して植えるのが良いと本で読みました。
去年それで大成功だったので、今年もやります。
自己流でできるようになるには、まだまだ・・・。

去年はこんな感じ。オクラも成功しました~◎
ナスは暖かい期間が短い八ヶ岳では難易度高いと思いました・・・。
結局4本くらいしか取れなかった気がします。
(でも好きだから今年もやる。)

今年も大きく育ちますように!!!

(去年植え替えたイチゴちゃんも順調に花咲かせています♡)

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

3件のコメント

  1. こんにちは。今後そちらで生活していく身としては、まさにかゆいところに手が届くブログですね!
    掘り出し物を発見した気持ちで楽しく拝見しています♪

    トマトは倒して植えるとは初耳です!我が家はすでに垂直に植えてしまったけれど、来年はぜひ試してみたい…

  2. kstnさま
    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると、とても嬉しいです☺️
    トマトは、茎からも根が生えるそうで、強くなりますよ〜
    ぜひお試しください!

現在コメントは受け付けていません。