今年の夏の畑。総括!!

こんにちは、土まみれ独身の小倉です。
さて、夏が終わりに近づいています。
畑も、夏野菜から冬?秋?野菜へと移行作業がせっせと!!

わたしは、自宅に畑をやるようなスペースがないので、
会社の敷地内の畑を借りてやっています。
だいたい18㎡くらいです。
植えたのは、5月15日。
そのときの様子(?)がこちら

写真を見比べて成長をみましょう。わくわく。

トマトは苗を植えました。15センチ位だけ土より出しています。↓

2メートル以上に伸びました~!沢山採れていますよ♪

ナス、植えたときはなんだか頼りないケド・・・

実ってる実ってる~。ナスは追肥や水をしっかり行わないとダメなんですね。
8月になってから、やっと葉っぱが増えて、お花もたくさん咲くようになりました。
三本目は死にかけています泣 まあ、そういうこともある。

春の時点で、すでに大きくなっていたにんにく!
収穫できましたよ♪ 土寄せを時々したくらいで、あとは放置です。

草むらに埋もれていたイチゴちゃん。救出したら、手のひらサイズの葉に!!↓

触手も伸びてきていたので、これから広がっていくことでしょう^^
計画的に増やしたい(暴れさせたくない)ので、伸びた触手はすかさず
伸びてほしいところに「プスッ」と押して植えます。
こうすれば、好き勝手に広がりませんヨ。

趣味というか、植えてみたかったビーツ。
なんと、収穫間際にうさぎちゃんに食べられてしまいました…。

無事に採れたのは、5株の内、1株だけ…。よくばっちゃダメですネ。

でも、よく育つので、八ヶ岳ではおススメかも!!
鹿とウサギ対策を忘れずに~

涼しい所でもよく実をつけるスグリも、収穫してジャムにしました。

今年は異常な暑さのため、畑は順調です!
いつもは寒すぎて、全然大きくならないのですが…。
自分たちで育てたもの、どこから来たかわかるものを食べることの
ありがたさ、貴重さ、楽しさを存分に味わっております。

いつもおいしいご飯をありがとう~
おぐっぴー

▼ おもしろいと思ったら、シェア!!▼

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。